ソフトバンクの通信障害、様々なアクシデント発生、原因はエリクソン

ソフトバンクの発表によると、12月6日13時39分ごろから18時4分までの間、ソフトバンクおよびワイモバイルの4G(LTE)携帯電話と固定電話、家庭用WiFiサービスが利用できない状況が発生していた。
原因調査の結果、LTE基地局を制御する装置(MME)の不具合だと判明した。

ソフトバンクは「パケット交換機」と発表しているが、障害を起こした機器について開発元のエリクソンは「SGSN–MME」としており、通信の両端にあるLTE基地局同士を結びつけたり、異なる基地局をまたがって移動しながら通信する際の調整を行う「制御装置」という表現が正しい。

原因は「エリクソン側」のミス

エリクソンによると、MMEを構成するソフトウェアの証明書に齟齬(おそらくは一部の証明書が古く有効期限が切れる寸前だった可能性が高い)があり、グローバルで同じバージョンのMMEが同時に停止したようだ。
MMEが停止すると、LTE基地局および基地局を結ぶ通信網が健全であったとしても、機器同士の通信は行えなくなる。
このため、英国でも同時刻に通信会社O2が同様の障害を引き起こしたほか、世界11カ国で同様のトラブルが同時多発的に発生したとみられている。
しかも一部のMMEが障害を起こすといった一般的なITシステムがダウンするケースとは異なり、東京と大阪のデータセンターに配置されているMMEが(おそらくすべて)同時にストップしたという点で、極めて特殊な事例となった。
こうした“同時かつ広範囲”に通信網がダウンする事例が、電子証明書の齟齬という極めて初歩的なミスだった。この障害事例は複雑ではなく、単純にエリクソン側のミスといえる。

鮫島コメント

今回ソフトバンクとエリクソンが起こした通信障害は、史上最大といっていいほどの範囲で起こりました。
一番困ったのは、日中働いてた人たちだったと思います。特にビジネスマンはアポ取れないですし、ソフトバンク系列しか使っていないのなら、通信手段が全く無い。一体いくらの経済損害が出たのか、気になりますね。
また、今回の通信障害で公衆電話を初めて使ったという人もいたようです。
私はKDDIだったので、特に問題はなかったのですが、現在は通信機器が生活の一部になっているので、こういったことは二度と起こってほしくないですね。個人的には、ソフトバンクの通信障害よりも、ラブライブの「アケフェス」でキャラクターの衣装が消える全裸バグが起こったことに目がいってしまいました。…男の性かな。

【引用元】

toyokeizai.net/articles/-/254006″ target=”_blank” rel=”noopener”>https://toyokeizai.net/articles/-/254006

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする