どうも、そらです(・ω・)
携帯の乗り換え、機種変更、オプション変更ってややこしですよね。知識があまりないユーザーにとっては、結局店員に頼るしかありません。
でも頼りになるはずの店員や店舗を信用しすぎると思わぬ罠にはまることもあります。
そんな事故に合わないために元ショップ店員に「ヤバイ携帯ショップの特徴」について取材してきました!!
1.料金やキャンペーンについて詳しくない店員
・ショップや、家電量販店に入ってすぐ立っている店員さん
・やたらとタブレットで料金を説明しようとする
上記のような店員が担当でついたら、オワリです。
携帯ショップには、表面的な知識しか持たないアルバイトや派遣スタッフがたくさんいるのはご存知でしょうか?
大体、そういう店員は前に出ています。
その店員に相談するのは避けましょう。
タブレットの料金シュミレータに頼りきって働いているお客様と同じ知識レベルの人間です。
本当に分かっている店員は、奥の方にいます。
安心して契約したい、オプションを付けたくないということであれば店長やそれなりの役職の人に担当してもらいましょう。
2.単純に態度が悪い
なんかちゃらい・・・
当り前のことですが、個人情報を管理してもらうわけです。
支払い口座や、クレジットカード、複数台契約するとなれば家族構成も伝えることになります。
単純にやめておきましょう。
「気をつけろと言われても・・・」
そんな方の為のたくさんオプションをつけられたり、ショップにやりたい放題にされない方法を教えてもらいました!
1.名刺をください
名刺を渡すと店員も下手なことを言えなくなります。
なぜなら、名刺があるということは誰が案内したかの証拠になります。
後日でなにか契約に問題があったり、聞いていた料金と相違があった時にクレームがあった時に言い訳出来なくなりますのでそれだけ慎重になります。
2.電話してから来店する
まず、電話をして乗り換えの場合はキャッシュバックがいくらかと本体代金一括0円になるか聞きましょう。
電話の対応が丁寧なのかもちろんですが、行くショップによって貰えるお金や毎月の利用料金が全然違います。
どこがおトクかは、ネットでチェックしましょう。
例えば スマゼロ.com見やすくて良いサイトですね。
そして私たちユーザーの心構えとして・・・
どんな携帯があるか見てみたいとか話だけ聞きに行こうは絶対やめましょう。
再度行くのがめんどくさくなったりして結局契約して帰ることになります。
携帯の機種は、最近だとiPhoneかXperiaにしておけば問題無いです。
店員さんに聞いても在庫が余っている機種が売上が高いので売りつけてくることも多々あるので事前に調べてから行きましょう。
まとめ
情報が多くて、分からないことも多いと思いますがネットで調べるなり、私に相談するなりして安くおトクに携帯を使いましょう\(^o^)/